ダイエットや健康面において
朝食は食べた方がいい
という人と
朝食は食べない方がいい
という人がおり
どちらがいいのか論争が巻き起こっており、迷っている方も多いことでしょう。
ちなみにですが
私は食べない派です。
ダイエットに取り組んでいた時期も、朝食はあまり食べていませんでした。
今現在も朝食はあまり食べません。
朝食を食べない理由
私が朝食を食べないのには理由があります。
- 朝食べるとかえって体調が優れなくなる
- 昼、夕の方が食べるので、エネルギー過多になってしまう
- 身体のサイクル的に朝食はあまり食べない方がいい
体調が優れない
高校の時までは朝食を食べていました。
しかし、朝食を食べると頭がボーっとしてしまったり、下痢気味になってしまったりと、あまり体調面でよかった試しがないからです。
大学の頃も朝早い時間の授業がある日に朝食を食べていた時期がありますが
お腹がゆるくなってしまい、途中の駅でトイレに駆け込んだり、食べない日に比べて授業に集中できなかったりと、大人になってからもあまり改善されませんでした。
特にお腹がゆるくなってしまうというのが私自身も感じていたので、それならば食べない方がいいと思い、朝食は極力食べない方向でいます。
エネルギー過多が心配
現代人の食生活はどうしてもエネルギー過多気味になってしまっています。
コンビニやファミレスの24時間営業などで、好きな時間に食べることができるというのも大きな要因の一つです。
やはり太る大きな理由はエネルギー過多にあります。
1日3食食べようというのは、大手食品会社のマーケティング戦略とも言われています。
朝しっかりと食べる人は
昼、夕のご飯を調整する
しっかり運動する習慣を取り入れる
など対策が必要です。
私に相談にいらっしゃる方でも、朝食はしっかり食べるという人は結構多いです。朝食が太った原因というわけではありませんが、現代の食生活、食習慣ではエネルギー過多を心配した方がいいですね。
身体のサイクル的に良くない
私たちの身体にはサイクルがあります。身体のサイクルを理解しよう ←まとめた記事があります。
サイクル的に
がっつり系、こってり系の朝食を食べるのは好ましくありません。
胃の中が常に食べ物が入っていると、胃が絶えず活動を続けるので、身体にとっても負担がかかってしまいます。
朝に何を食べるのがいいの?
私は朝食を食べていないと言いましたが
ご飯類を食べていませんが、あるものは食べています。
そのあるものを私は朝食としてオススメしています。
それは
フレッシュフルーツ(生のフルーツ)です!
フルーツであれば、老廃物の排泄の妨げることなく、エネルギー補給できる食品としてオススメです。
そして水分量が豊富で、消化、吸収も早い点も魅力です。
なので朝食には生のフルーツ、特に季節のフルーツを食べることを私はオススメしています。
理想的な食習慣
朝はフルーツを食べることをオススメしていますが
どのような食習慣が健康やダイエットに良いのかというのを最後にご紹介します。
まず、前日の食事ですが
20時までに済ませるのがベストです。
20時に夕食を済ませて、朝食に適量のフルーツだけを食べ、正午を迎えると
16時間の間、食べ物を消化するのに負担をかけていないことになります。
プチ半日断食をすることになります。
甲田光雄先生という断食で有名な方が勧める健康法です。
甲田先生が勧めているのは
午後6時までに消化の良いものを食べて、翌日の正午まで食べ物を摂らないという健康方法です。
午後6時までに食べ終えるというのは現代の食習慣において、少々きつい面があるので、私は午後8時までに食べ終えれば大丈夫だと思っています。16時間でも半日は経っていますからね。
半日間身体の中に食べ物を入れないことで、身体の中を掃除して、健康に近づけるという健康法です。
半日断食の効果として、甲田先生は
眠っている本来の力を呼び起こし、体質を変える
- 免疫を上げる
- スタミナをつける
- 活性酸素を減らす
- 快感をもたらす
などを挙げております。
夕食を早めに食べて、朝食に適量のフルーツを食べて、身体の中をリセットして
ダイエット効果を高め、健康に近づけるようにしたいですね!
まとめ
- 現代食、現代の食習慣はエネルギー過多になりがち
- 身体のサイクルを邪魔しない
- プチ半日断食できてダイエット効果が期待できる
以上の観点から、朝食はフレッシュフルーツ、特に旬のフルーツを適量に食べることをオススメします!
一つ注意点を挙げるとしたら
成長期のお子さんにはしっかり朝食を食べさせて下さい。成長期の段階では代謝量もあり、栄養をしっかり摂らないと成長できないので、エネルギー過多になる心配というのは大人に比べて少ないです。(最近は肥満傾向の子どもも増えてますので、食べ過ぎないように注意する必要はあります。)
大人になるにつれて年々代謝量も減っていきますし、脂肪以外は成長する見込みはほとんどありませんので、フルーツの方がかえって効果的です。
実際に私も朝食にフルーツを食べるようになってから
午前中の作業が捗るようになりましたし、午後8時までに夕食を食べ終えるようにしてから
- 寝付きが良くなった
- スッキリ目覚められるようになった
という実感を得られましたので、今後も朝食にフルーツを食べることを継続していきます!
自分の身体で実感できてこそ、継続していくことが可能です。
もし朝食をどのようにしたらいいか迷われておりましたら、試しにフルーツにしてみてはいかがでしょうか?
何かが変わるかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
なかなか痩せられない…
すぐにリバウンドしてしまう…
などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方
無料個別相談実施中です(^^)
家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!
私のLINE@でダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)
@qeo3273r
一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史
コメント