寝不足が太る原因になる

ダイエット

年末年始で太る人は75%、4人に3人は太ると言われているくらい太りやすい時期です。

  • 忘年会、新年会シーズンでお酒を飲む機会が増える
  • 寒いから外に出て運動する気力がなくなる
  • お餅など高カロリー食、太りやすいものを口にする機会が増える

など様々な要因はあります。それらが重なって結果として太ってしまいますが

年末年始にかけて寝不足になりやすくなるからこそ、太りやすくなる。

私はそう思っています。

年末年始でなくとも、寝不足はやはり太る原因になるので注意が必要です。

寝不足が引き起こす「太るメカニズム」

例えば

夜に3~4時間しか寝なかった日は

睡眠時間がしっかり取れた日に比べ、腹が減り、何か食べたくなるものです。

体が寝不足により不調になると

本能的にもっと栄養を摂取しないといけない

栄養を摂って元気になろう

となり、いつもより食べ過ぎてしまいます。その結果太ってしまうわけです。

 

寝不足だと、運動する気も起きなくなります

身体を動かそうとしても元気がないので、ついついスマホやテレビを見てダラダラ過ごしがちです。

そうなると運動量が減ってしまいます。

それにプラスして、食べ過ぎてしまうと太ってしまう。

これが寝不足によって引き起こされるメカニズムです。

 

実は寝ることもダイエット

睡眠は健康において重要ですが、ダイエットにおいても密接な関係があります。

寝不足のストレス状態の時は

コルチゾール

というホルモンが分泌されます。

このホルモンは

脂肪を溜め込む

という働きがあります。

 

反対に寝ている時に分泌されるのは

成長ホルモンです

体内酵素が作られるのも寝ている時間帯です

 

成長ホルモンには

肌や細胞の疲れを修復する

脂肪燃焼

の作用があります。

正しい睡眠を摂ることができていれば

300キロカロリー(ごはん茶碗約2杯分、100グラムのアップルパイやクリームパン)を消費すると言われています。

 

夜間しっかり寝る習慣を身につけた人が

1ヶ月で3キロ減達成

仕事のパフォーマンスが上がり、疲れなくなった

という方が身近にいます。

 

痩せるため

そしてパフォーマンスを高めるためにも

睡眠は大事ですし、寝不足はなるべく避けたいものですね

まとめ

もし寝不足気味で、やや太り始めた、もしくは太っているのであれば

まずはちゃんと寝るようにして、体調を整えることをオススメします。

寝不足だと

  • 食事管理
  • 健康管理
  • 運動管理

といった自己管理が億劫になったり、苦しかったりしますので

まずはしっかり寝て、体調を整えて元気になってから

食事や運動に気をつけるようにした方がいいですね。

 

 

 

 

行動にコミットした、無理なく痩せられるコーチング!

行動にコミットし、ゲーム感覚で楽しく取り組めるツールを用いて

今年こそは綺麗に痩せませんか?

食事制限、激しい運動をせずに痩せた私の方法を余すことなくお伝えします!まずは無料にて太った原因と、今後に向けてのアドバイスをさせていただきます(^^)

LINEのお友達限定です。こちらではイエット情報もお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

ID:@qeo3273r

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました