痩せて終了のダイエットでは意味がない

ダイエット

お騒がせ芸人の

ガリガリガリクソン

かなりの減量に成功したとSNSにアップして、注目を集めていますね(^^)

関連記事

 

インスタにも投稿していましたがやはり嬉しさ爆発といった感じでしたね。

私も減量に成功した時はやはり嬉しかったので彼の喜びが爆発する気持ちはとても理解できます(^^)

しかしながら彼の真の闘いはここから始まると言えます。

ガリガリガリクソンのみならず、全ての人に当てはまります。

 

ダイエットに成功した人が陥りやすいパターン

そしてリバウンドをしてしまう原因とは何か

今回はそこを紐解いていこうと思います!

 

痩せてからが本当の闘いだ

 

これは私の勝手な推測ですが

ガリガリガリクソンの痩せ方を見る限り、恐らく相当無理なダイエットをしたはずです。

 

  • 断食に近い食事制限
  • かなりの激しい運動

など相当ハードだったかと思います。

そう思う根拠としては…

 

インスタグラムでアップされた彼の写真のお腹をよく見て頂けると

お腹の皮が大分余っているのが確認できます。

太っていた期間が長かったというのもありますが、壮絶なダイエットをした証とも取れます。

無理なく長い期間をかけてダイエットに取り組めば、腹の皮が余る事はあまりありませんからね。

私は無理なく痩せることができましたので、おかげで腹の皮が余るということはありませんでした^ ^

彼の過去の言動や行動を照らし合わせると、リバウンドする確率はかなり高いかもと私は思っています。笑

私は特に彼のファンでもありませんし、特段嫌いでもありませんので、どうなろうと私は知ったことではありません。笑

 

よくありがちな罠として

ダイエット成功したから満足(^^)

なんて方はかなり多い印象です。

しかし、痩せてからの期間の方が圧倒的に長いはずです。

 

ダイエット期間は多くて半年~1年程度ですが

体重を維持していかなければならないのは、半年や1年どころの話ではありません。

それよりも何十倍もの

20年、30年といった長い期間

 

自分の人生と共にしていかなければいけないものです!

 

体重維持が一番難しい!

かくいう私もリバウンド経験がありますのでわかりますが

維持する方が圧倒的に難しい訳です。

一時の快感で有頂天になり

  • 食事
  • 生活

元に戻したらまた体重が元どおり(^_^;)

そんな方はたくさんいらっしゃいます。

 

お笑い芸人で例えると…

一発屋の芸人ってかなりいますよね?

一発屋の芸人でも

生き残る者と一発で終わる者

分かれますよね?

力がある芸人は生き残り、力なき者は一発屋で終了してしまう…

お笑い芸人で例えましたが、スポーツ選手でも同じことが言えます。

彗星の如く現れる選手や殻を破れずにいた選手が、ある年大活躍したとします。

力がある選手は主力として活躍できますし、単なる一過性の活躍で終わってしまう選手もいます。

 

ダイエットも同じことが当てはまります。

一回痩せたけど、また元の体型に戻ってしまう人

痩せて後も体型を維持して過ごす人

あなたはどちらになりたいですか?

もちろん後者ですよね(^^)

 

痩せるというのはあくまでも通過点に過ぎません

 

3ヶ月、半年後にまたリバウンドをしてしまい、痩せる、太るを繰り返す万年ダイエッターにならないためには

 

  1. 体型維持が一番難しい
  2. そして痩せた後こそ本当の勝負が始まる

 

この2点はしっかり理解しておきたいですね(^^)

 

まとめ

 

ダイエットは一過性のものではなく、ダイエットは死ぬまで永遠につきまとう課題といえます。

そこをしっかり理解しないとダイエットとリバウンドを繰り返す万年ダイエッターから抜け出すことは不可能でしょう。

ダイエットに成功して喜ぶ気持ち

私もそうでしたので、気持ちはとてもよくわかります。

 

勝って兜の緒を締めよ

真の敵はここから姿を現しますので、満足せずしっかりと襟を正したいですね(^^)

 

ガリガリガリクソンがこの後どうなるか見ものですね(^^)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました