一過性の痩せなんて意味ないよ

ダイエット

私もダイエット成功しました!

こんなことを言ってくる人、言ってる人は結構多い印象です。

申し訳ないんですが

私からしたら

だから何ですか?

と思ってしまいます。

痩せて嬉しいという気持ちはよくわかります。

私も目標体重まで落とせた時のあの快感は、忘れることができません。

ですが、このブログでも何度も言っていますが

痩せてからが本番です

 

友人の例

私の友人で、身長170センチで体重が88キロの人がいました。BMI指数が30、適正体重は約63キロなので、これをみればいかに太っているかわかるでしょう。

健康診断で要再検査となり、医者から

今初期の糖尿病の段階し差し掛かっているから、何か対策しないと、一生インスリンを打ち続ける生活が待っているよ。

 

 

と半ば脅迫気味の警告を食らったそうです。

もちろんそんな生活は嫌だと思った彼は

本腰を入れてダイエットに取り組みます。

彼はファスティングや糖質制限を中心に取り組み、2ヶ月ほどで体重が適正体重に近い64キロまで落とせました。久し振りに会った時は凄く意気揚々としており

こんな俺でもダイエット成功したよ!

と息巻いておりました。

それからしばらく経ち、再び彼と会う機会がありましたが、体重が77キロになったと今度は嘆いておりました。

一度痩せられたから、今度も何とかなると思うんだけどな~

と以前とは違い、声もややトーンダウンしてました。

彼が何とかなるかどうかはお手並み拝見と言ったところでしょうか。

友人は何故また太ってしまったのか

友人が太ってしまったのはいくつか原因があります。

話を聞いた限り、この2つが当てはまるでしょう

  1. 続けられるものではなかったから
  2. 痩せて気を抜いてしまった

ファスティングと糖質制限を行った彼ですが、短期的に成果を出すために行ったものです。

長期的に考えれば、ファスティングや糖質制限は向いていません。

私は普通にご飯は美味しく、楽しく頂きたいと考えています。なので糖質制限やファスティングはオススメしていません。ダイエット方法でなければ大体の人が習慣を変えられず

痩せては太り、また痩せては太り…

というサイクルを繰り返しています。

そして重要なのはもう一つ

痩せて気を抜いてしまうという人もこれまた多いのです。

友人も痩せた時に会った、あのはしゃぎようは凄いものでした。まるでこの世の春が来たかのごとく。笑

痩せられたし、少しくらいならまた戻せるから、自分にご褒美だ(^^)

といって、毎晩のように酒を飲んで、思いっきり焼き肉などを食べていたようです。それが積み重なったため、太るまでに大して時間はかかりませんでした。

このように

目標を達成して気を抜いてしまい、結局元通りという人はかなり多いです。

目標を達成して何をやりたいのか

維持するのが難しいので、維持していくためにはどうしたらいいのか

しっかり考える必要があるでしょう。

目標はあくまでも目標です。

決してゴールではないということを肝に銘じましょう。

 

痩せてからが本番ですよ

友人も痩せたという一定の結果は得ましたので、それは立派です。

しかし痩せてぬか喜びして、また太ってしまってはそれは無意味です。

痩せてからの期間の方が圧倒的に長いわけなので

痩せてから何をしていきたいのか

取り組んでいるダイエット方法は継続的に取り組んでいけるものなのか

痩せては太ってを繰り返すダイエッターにならないためにも、今一度しっかり考えてみましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
認定ダイエットコーチ 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました