健康デブ活を始めます! Part1

ダイエット

突然ですが

太らないといけなくなったので

太ることにしました!

詳しいことは言えないのですが

ある理由により太ることが必要になりました。(病気などではないです。)

現在の身長は165センチ、体重は52キロなので

BMIで換算すると

19という数字が出てきます。

BMIの19という数字は平均体重なのですが

私の適正体重は59キロとなっています。

あと7キロだったら太ってもいいわけですが、57キロを超えると体が重く感じるので、あまり体重を増やしたくないというのが本音でした。

ですが、今回は最低55キロにならないといけないので、そうも言っていられなくなったというのが実情です。

 

やり方とルール

実際にやるにあたって

  • やり方
  • ルール
  • 期日

これをしっかり決めていきます。

ただ単にやるだけではあまり適切ではありません。

 

期間

健康デブ活は

9月1日~5日まで行います。

そこから5日間は体重を維持することに注力します。

健康的に太ることを心がける

正直に言えば太ることは割と簡単です。

極端に言えば

1日6食くらい食べて、何も運動しなければ簡単に太ることでしょう。笑

太るにしても自分の健康を損ねることは意味がないので

健康を第一に取り組みます。

食べる量を増やす

私は朝食はあまり食べていません。

フルーツを少し食べるくらいです。

なので朝食を食べて、摂取カロリーを増やしていこうと思います。

 

運動は継続する

現在はウォーキングを中心に行っていますが、期間中も継続して行います。

止めれば当然太ることは容易でしょうが、前記の通り

健康面を損なうことを自らやることは避けます。

外食中心で取り組む

この期間はどの日も朝から仕事や予定が入っているので、外食が多くなると思います。

本来であれば自炊するのが好ましいのですが、あまりその余裕もないので外食がメインの食生活になることが予想されます。

なので、現代人の食生活に近づけて取り組もうと思っています。

コスパ重視

外食中心なので、なるべくコスパを重視します。笑

リカバリーを心がける

外食がメインになると、意識しないと栄養状態や食べるものが偏るので

記録をして、足りない栄養素を次の食事、次の日の食事で補うように心がけます。

 

決して無理はしない

体調が優れない

違和感を感じた

そんな時は決して無理はせず

休んだり、最悪の場合は中止することも検討します。

 

一喜一憂しない

体重の増減

規則通り食べられなかった

その他不測の事態

などありますので、決して一喜一憂せずその日、その時にできることを着々とこなすことにフォーカスします。

 

ルールとしてはこんな感じです。

マイペースに取り組んでいこうと思っています(^^)

痩せるメカニズム、太るメカニズムも把握しているので、おそらく5日で2、3キロの増量は大丈夫だろうと思っています。

体重は朝、もしくは夜寝る前に測ります。

忙しい時に敢えて行うのは、忙しい時でも忙しいなりにできることがあるということをお伝えするためです。忙しいからと言い訳する人が多いので。

自分自身で太ることができれば、太っている方に向けての良い材料にもなるでしょう。(私の場合、理由は少し特殊ですが。)

9月1日(1日目)

というわけで

1日目の模様です。

朝から仕事だったので、仕事前に朝食を食べることにしました。

1日目の朝の体重は53.5キロ。多少前日も食べる量は増やしたので、若干増えております。

1日目朝食

松屋の朝定番定食の納豆にしました。

普段は朝は食べないので、朝定食というのもなんだか新鮮でした。

お値段は390円。そこそこお腹にもたまりますし、コスパ的にはまずまずといったところです。

1日目昼食

昼食は仕事を一通り落ち着いてから食べました。

ホテルでのビュッフェ形式の食べ放題です。

デリカフェ形式で2品メインの料理が選べ、ごはん、パン、スープは食べ放題です。

メインは

ビシソワーズのブランマンジェ

豚肉とトマトのバジル煮込み

を選び、スープはトマトのポタージュでした。

ごはん、パンは1回ずつ食べ、サラダは3杯食べました。笑

サラダは不足しがちなので、摂れる時にしっかり摂りたいと思います。

お値段は1080円。食後のコーヒーはクーポンで無料になり、コスパ的には大満足でした。

 

1日目夕食

ほっともっとでお弁当を買って頂いたので、それを食べることにしました。

しゃけの塩焼き弁当、490円。

しゃけ、卵焼き、唐揚げがついています。

サラダは昼にいっぱい食べたので、夕飯は摂らないことにしましたが、これだけだとやはり野菜不足ですね。一品なにか追加しても良かったかなと思いました。

1日目を終えて

夜の帰り道にいつもより足取りが重く感じたので、おそらくこれは体重が増えていると推測しました。

家に帰って体重を測ってみたところ、0.3キロ増加していました。(写真取り忘れ)

なので、増えるペースとしては良い具合だと思いました。

あとは栄養状態を意識して、取り組んでいきたいですね。

結果だけにフォーカスせずに、その日にやれることを意識して残りの日も取り組んで行きたいですね。

 

お知らせ

オープンチャットを始めました!

オープンチャット限定の

オンラインセミナーやイベントを開催していく予定です!

参加はコチラ

参加コード:atsushi

ご参加お待ちしております(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました