禁煙とダイエットは何故失敗しやすいのか?

ダイエット

禁煙とダイエットは似ている部分があります。

それは大体の人が失敗するという点です。

その割合は9割ほどと言われています。

  • 禁煙するぞ!
  • ダイエットするぞ!

あなた自身、もしくは周りの人がそう高らかに宣言をしながらも、結局は頓挫してしまった

そんな場面には出くわしたことがあるでしょう。

何故、禁煙とダイエットは成功しづらいのでしょうか?

今日はこの点を紐解いていきたいと思います。

 

 

 

禁煙とダイエットで成功しない理由

私は以前たばこを吸っていた時期もありますが、今では一本も吸っていません。

そして、体重も私は落とすことができ、落とした体重をキープすることができています。

禁煙とダイエットに成功したことがある私から見て(たばこはそんなに吸っていなかったですが)、失敗する人にはある特徴があると思っています。

それは

 

いきなり無茶をしているというところです。

  • 早く結果が欲しい
  • あの人にできたのなら俺(私)だって…

大体こんな思いから焦って取り組んで、無理な取り組みや無茶な行動をして、成果が現れずに結局頓挫してしまうというのが、私が見てきた中で多かった事象です。

早く結果が欲しいという気持ちは私も持っていたので、とても良くわかります。その気持ちは素晴らしいのですが、焦って周りや自分を見失っては本末転倒です。

文字に起こすと普通のことですが、案外気づいていないという方が多いと第三者の視点から見ていて思うところです。

どうすれば成功する確率が上がるのか

では、どのようにすれば成功する確率が上がるのでしょうか?

方法論やノウハウはさておき

一つだけ成功に近づける方法があります。

それは

 

そうなってしまった習慣を見直して、改善する努力をする。

 

これに尽きると思います。

 

たばこであれば、誰しも

最初から吸っていた訳ではありません。

例えば

一日1箱吸う人が居たとして

1箱吸う習慣、吸わないと満足しない習慣がどこかで身についてしまったのです。

そこを分からずして、禁煙外来や禁煙補助剤、気合と根性の自己流禁煙、ネットで拾った禁煙方法を試したところで、うまくいく割合というのは高くはなくなるでしょう。

禁煙外来も4人に1人は失敗に終わっているというデータがあるくらいです。

 

ダイエットに置き換えると

ここ1年で20㌔太ってしまった方がいるとします。

もともとは太っていなかったのに、何故1年で太ってしまったのか?

その原因を探らないといけません。

  • ストレスが原因なのか?
  • 食べ過ぎが原因なのか?

そこを明確にしたところで

太った習慣というものが見えてきます。その習慣を改善せずしてダイエットの成功はないでしょう。

 

たばこを吸ってしまう習慣

太ってしまった習慣

これが積み重なって今の状態が出来上がっています。一か八かのダイエットや禁煙ではなく

痩せるべくして痩せる

禁煙するべくして禁煙する

戦略を立ててダイエットや禁煙を行っていかなければいけません。

 

どうしたらいいのか?

ではどのようにしてダイエットや禁煙に取り組めば良いのか?

私は禁煙の専門家ではないので禁煙については参考になるかはわかりませんが、ダイエットと似ている部分があるという点を踏まえた上でお伝えします。

それは

少しずつ取り組んでいくことです。

 

ダイエットであれば

太った習慣を把握した上で、その習慣を少しずつ改善していかなければいけません。

 

1日3回間食をしているのであれば、まずは2回にしてみる

テレビを見ながらゴロゴロお菓子を食べている習慣があるのであれば

テレビを見る時間を減らす、またはお菓子ではなくナッツに代えてみる

など、まずは少しずつ改善していくことを私はオススメしています。

成果を早く出そうとして、多くの方が

  • 断食(ファスティング)
  • 糖質制限
  • 炭水化物抜きダイエット
  • 単品ダイエット

に取り組んでおりますが、大体の方は成功しません。

ダイエットは期限を設けてやるものではなく、一生続くものであると捉えて下さい。

 

断食は一生できますか?

糖質制限を死ぬまで続けようと思いますか?

炭水化物抜きダイエットをして食事は楽しめますか?

 

それを考えれば、少しずつ取り組むダイエットの方が成果が出るのが遅くても、無理なく取り組めるダイエットをした方がリバウンドをする確率も大きく減るでしょう。

 

禁煙をこれに当てはめると

1日100本吸っている人がいたら、まずは99本を目指すべきであると私は考えます。

いきなりゼロや半分の50本にしようとしても、反動でまた吸いたくなってしまうことでしょう。緊急を要する場合は除いて、時間をかけて禁煙に取り組む方が得策でしょう。

禁煙も一生続けられなければ、意味はありませんからね。

 

他人との比較や焦りは禁物です。

周りでダイエットできた人、禁煙できた人

もしかしたら、今ではリバウンドをしていたり、たばこを普通に吸っているかもしれません。

焦らずゆっくりと取り組んでいくことが肝心です。

一番の近道は一番の回り道なのですから。

 

まとめ

ダイエットと禁煙は何故失敗する人が多いのか?

様々な方とお話をさせていただき、第三者の視点から私の考察を述べました。

何事も

焦らずゆっくりと取り組むことが大事です。

成功してからの期間の方が長いので

ダイエットに成功、禁煙に成功してからが本番であるということを念頭に置きたいですね(^^)

 

 

お酒、たばこ、ギャンブルをやめられた方法を別のブログにまとめてありますので、よろしければこちらも読んでみてください!

 

YouTubeでも動画を撮りましたので、見ていただけると幸いです!

 

 

 

 



 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました