具体的なノウハウは必要か?

マインド

具体的なノウハウを学びたいです!

 

そのようなメッセージをいただくこともしばしばあります。

 

私のブログやLINE@の方でお伝えしても

 

具体的ではないからそれでは痩せません

と言われたり、私だけでなく他の方でもそのように言われている方は多いです。

ノウハウコレクターにならないように注意!

しかし、こんなこと言っている人は、どれだけ具体的なノウハウを手にしても

全然取り組まず

もっと具体的なノウハウありませんか?

「もっと具体的な方法を知りたいです!」

というだけです。

そして

「もっと具体的なノウハウありますよ」

「いいノウハウありますよ」

とセールスしてくる業者、あるいはランディングページに踊らされて、結局カモにされるだけです。

それはなぜかというと

今の時代

具体的なノウハウというのは、市販の本、体験記にほとんど書いてあるからです。

ダイエットはもちろん、個人事業ビジネス、筋トレ、恋愛、英語(語学系)のノウハウも

700~2000円の本に書いてありますし、実際に体験した人、成功した人が書いていたりしています。

しかし、それを見て

「具体的ではない」というのは

行動しない自分、行動できない自分を正当化するための手段でしかないのです。

こういう手の人に限って

本でお勧めされている簡単な具体的行動

例えば

ビジネス系なら「このサイトを見ましょう」、「このメルマガ登録しましょう」

ダイエットなら「毎日15分歩きましょう」、「食事の記録をつけましょう」

恋愛なら「マッチングアプリを使いましょう」、「身だしなみを整えましょう」

語学系なら「英文を音読しましょう」、「単語を覚えましょう」

などという基本的な行動を全然やってなかったりするのです。

そして

「そんな当たり前の方法ではなく、もっとスペシャルなテクニックを知りたいんです」

「その具体的な方法を教えてください」

とか言うのですが、基礎が出来なければスペシャルなことは出来ません。

仮にスペシャルテクニックを具体的に伝えたとしても

「不十分なので私は出来ません」とノウハウのせいにしてしまいがちです。

 

何事も基本が大事

スペシャルテクニックをお伝えしても、基本がなっていないと使いこなすのは厳しいです。

野球であれば

イチロー選手から、いつも試合前にやっている打撃練習を教わったとします。その打撃練習をこなすためには

基礎体力がなく、バッティングフォームが崩れていては効果は半減してしまいます。

プロ野球選手が野球教室で実際にやっていることは

  • キャッチボール、ストレッチ
  • 投げる、打つ、走ること、フォームの確認を一緒にやること

とかなり基礎に近いものが多いです。

私の地元に、名球会の野球教室が行われたことがあります。

ある子どもが「どうしたら野球が上手くなりますか?」と質問をしました。

質問に答えたのは『ミスター赤ヘル』こと山本浩二氏。通算本塁打数500本超え、ゴールデングラブ賞10度受賞など、数多くのタイトルを獲得した名選手です。

質問に何と答えたかというと

「キャッチボールを毎日しっかりやりなさい。キャッチボールは野球の基本。それをおろそかにする人は上手くならない。」

と答えていました。

これだけの大選手でも、基本が大事と言っているので

面倒でも基本からしっかりやらなければいけない

ということですね。

野球で例えましたが、ダイエットでも当然同じことが言えます。

 

私のノウハウは?

私の痩せたノウハウは最初の方で3つ挙げております。

  1. 水を飲む
  2. 歩く
  3. 半身浴

この3つです。

「それだけ?」とか、中には「つまらない」と思う方も多いでしょう。

しかし、簡単で、誰でも日常生活に取り入れることができることを、私は10年近く取り組んだのです。

基本を積み重ねていけば応用は可能ですし、経験こそ大きて、大事なノウハウです。

これができたからこそ、ダイエッターから脱却できましたし、他の方のダイエット方法のノウハウも大体は理解はできます。(ノウハウは得てして似たり寄ったりです。)

 

まとめ

なのであなたは、ノウハウ依存、何もやらないダメ人間にならないよう気をつけ、何事においても基礎から一つ一つ実践することをオススメします。

実践することは面倒なので、実践しない自分を正当化するためにノウハウのせいにする人が多いのですが、
それを繰り返していても何も得られずに、時間が過ぎていくだけですので、気をつけた方がいいですね。

大きな成果を得ようと近道を考えている人はかなり多いですが、案外遠回りだと思われていることこそ近道であったりするものです。

 

具体的なノウハウはあればもちろん心強いものですが、それを使いこなす基礎がないと無用の長物になってしまいます。

 

マインド系の投稿が多い理由

 

行動にコミットした、無理なく痩せられるコーチング!

行動にコミットし、ゲーム感覚で楽しく取り組めるツールを用いて

今年こそは綺麗に痩せませんか?

食事制限、激しい運動をせずに痩せた私の方法を余すことなくお伝えします!まずは無料にて太った原因と、今後に向けてのアドバイスをさせていただきます(^^)

LINEのお友達限定です。こちらではイエット情報もお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

ID:@qeo3273r

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました