ダイエット体験記 Part3

ダイエット

 

私が行ったダイエット方法として

  1. 水を飲む
  2. 歩く
  3. 風呂に入る

というものを実施しました。

 

part3の今回は

風呂に入る

こちらをお伝えします(^^)

 

前回の記事はこちらからどうぞ(^_^)v

ダイエット体験記 Part1

ダイエット体験記 Part2

 

風呂に入る

 

整体の先生から上記の3点をやりましょう伝えられた訳ですが

風呂に入りましょうと言われた時

 

いや、毎日入っています(^^;)笑

 

と言ってしまいました。笑

入らないと気持ち悪いくらい風呂は好きでしたので、それで痩せられるのであれば好都合と思い、早速話を聞いて取り組み始めた訳です。

 

中には風呂嫌いという方もいらっしゃるかと思いますが、綺麗に痩せるという観点から見ると、お風呂に入ることはとても大事なことですので、最後まで見ていただけたらと思います。

 

やり方

 

先生から

 

半身浴を30分やるといいですよ!

と言われました。

 

私は風呂に入ることは大好きでしたが、振り返ってみると入浴時間よりもシャワーを浴びる時間の方が多かったのです。

湯船に浸かる時間はせいぜい2~3分ほど。

半身浴もやったことがなく30分できるかどうか不安な面がありました。

 

 

いきなりはハードルが高いので、まずは少しでもやってみることから始めてみましょう!

確かにいきなりやってくださいと言われてなかなかできるものではありません。

歩くときもそうでしたが

 

やはりまずは少しずつコツコツとやって慣れる

慣れたら少しずつ長く取り組めるように工夫する

これが大事だと思います。

 

 

私が実際にやった方法ですが

  1. お湯の温度:42、3℃
  2. お湯の量:足を伸ばして湯船に浸かった時に、おへその上くらいまで浸かる量

浴槽が狭くて足が伸ばせないなど、条件は異なることがありますので参考程度にして頂けたらと思います。あくまでも半身浴なので、全身が浸かる必要はありません。

 

半身浴ということなので侮っていた部分はありましたが、やってみるとなかなかしんどいものがありました。私は慣れていなかったこともあり

 

初日は2分ほどでギブアップしました(^^;)笑

 

次の日は3分、その次の日は4分…

と徐々に時間を延ばしていきましたが、最初の1週間は5分が限度でした。入浴時間30分を初めて達成できたのは3週間を過ぎた頃でした。焦りは禁物なので、ゆっくりとやっていきましょう(^^)

あと、取り組む上で注意すべき点は

  • 体調が悪い時
  • 予防接種等をして、医者から入浴をやめるように言われた時

このような場合は無闇にやらないにしてください。

あくまでも体調を第一にしましょう!

 

オススメのアイテム

 

 

何もしないで浴槽に30分浸かるというのはなかなか辛いものです。何か楽しめるもの、自分なりの楽しみ方があった方が取り組みやすいです。

そこで、私がどのようにして取り組んでいたかをここでご紹介します!

 

1.スマホやタブレットなどで動画やサイトを見る、音楽を聴く

私が取り組んでいた時はまだスマホがなかったのでガラケーでしたが、携帯でYouTubeや好きなサイトを見たり、音楽を聴いていました(^^)

こいまでもこの方法でやっています(^_^)v

スマホで映画や動画、サイトを眺めているといい時間潰しになります。

浴槽でスマホを扱うと水没の危険性が高まりますので、防水ケースをオススメします。防水ケースよりも劣りますが、ジップロックでも代用は可能です。

 

↓実際に購入して使用している防水ケース

 

 

 

↓タブレット用

 

 

あると便利なのはこちらです

これも実際に購入しました(^_^)v

バスタブトレー

 

 

お風呂のフタがあればそれでも大丈夫です。フタがないとくつろぐことが難しいので、あれば便利です。普通のフタでも十分ですが、オシャレなものの方が見栄えがあってやる気もアップしますよ(^^)

 

2.読書、勉強をする

私は当時高校3年だったので、テスト勉強や受験の勉強をしていました。笑

さすがに書いて覚えるということはできなかったので、世界史や英単語の勉強など暗記科目がメインでした。

後は家の本棚にあった本を読んだりしていました。

勉強する時間や本を読んでいる時間がない!

という方にはぜひオススメしたいです(^^)

 

ブックカバーがあると本が濡れたり、ふやけたりしないで便利です。

 

 

 

私は以上の2点を今でも行っておりますが、自分なりの楽しみ方を見つけて頂けたらと思います(^^)

 

 

あとは、水分補給も忘れずにしてください。ペットボトルを持ち込んでおくと良いです。水なしだとかなりしんどいです(^^;)

 

半身浴で実感できた効果

 

 

半身浴だけではなく

歩く、水を飲む

この2つも実践していましたので、半身浴単体でどの程度痩せられたかは計算できない部分がありますが、いくつか効果を実感できたことがあります。

 

1.代謝が上がった

家にある体重計では代謝量が量れるのですが、いつも脂肪が燃焼しにくいと出ていました。

1カ月ほど継続したら代謝量が燃えにくいから普通に上がりました!

半身浴をしたことで基礎体温が上がり、代謝が上昇したのでしょう。以前よりも体がポカポカしているのがわかりました。

 

2.汗をかきやすくなった

以前は激しい運動をしなければ汗をかきませんでしたが、少しの運動でも汗をかけるようになりました。

代謝が良くなった影響で汗が出やすくなり、体に溜まってる老廃物を出すサイクルが早くなりますので体の内側からキレイになれます!

 

3.自分の時間を作れるようになった

30分間自分1人の空間を作れます。

リラックスしながらも誰からも邪魔されず、集中して取り組める環境がありますので

  • 1日の振り返り
  • 考える時間
  • 勉強する時間

これらに充てる時間にすると、充実した30分を過ごせます(^^)

 

4.成績が上がった、効率が上がった

これは完全に副産物です。笑

高校の時にテスト勉強をしていましたが、特に世界史の成績が上がりました。それまでクラスでも中盤くらいだった成績が、クラスで3位になりました(^^)

 

後はリラックスをしながらいろいろと考えていると、アイディアが出て来るものです。仕事などで振り返りをしていると

こうすれば良かった

と思うことがあります。

浮かんだアイディアをもとに、仕事を改善していった結果

作業効率が非常によくなり、先輩社員より仕事が早く出来るようになりました(^_^)v

 

まとめ

Part1、2、3を含めて、以上が私が体験し、成功できたダイエット方法です。

もちろんこれをやったからといって絶対に痩せられるというものではありません。

今行っているダイエットにプラスしてみるなど、何かの参考になれば幸いです(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

無料個別相談実施中です(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました