ダイエット体験記 Part2

ダイエット

ダイエット体験記

ダイエット体験記 Part1

 

私がどのようなダイエットで痩せられたか

前回に引き続き、今回はPart2をお伝えします(^-^)

 

2.歩く

前回の水を飲むことにプラスして

整体の先生から

歩きましょうと言われました。

 

目安として

 

一日一万歩を目安に歩くといいですよ

私がダイエットに取り組んだのが10年ほど前になります。10年前はスマホもまだなかったので、計測できるツールが万歩計くらいしかありませんでした。

かと言って万歩計は購入しませんでしたが。笑

 

一万歩かぁ…

最初言われたときはこう思ったものです。当時は歩く習慣がなかったので一万歩がどの程度のものなのか全くわかりませんでした。(一万歩は約7キロほどと見ていただけたら良いです)

最初のほうは

とにかく意識的に歩くこと

これを意識しました。

幸いなことに当時通っていた高校が駅から多少離れていたので、ある程度歩く環境は用意できました。それにプラスして、家に帰ってからも歩くようにしました。

以前は家に帰るとすぐに寝てしまっていました。そこから夕飯を食べるという生活でしたので、その後に歩く時間を確保しました。

私は時間を軸にして取り組みました

 

最初は

家から5分歩いて引き返す

一週間後には6分

さらに1週間後に7分

と徐々に時間を延ばしていきました。

慣れていくにつれて

前の日よりも少しでも多く歩けるようにしよう

ということに重点を置きました。

歩くコースは大体決めておき、どこまで歩けたか日々記録をしておきました。その記録をもとに

今日は昨日よりも遠くに行こう

このような目標を持って取り組みました ^^

 

歩く姿勢は多少気をつけていましたが、腕を振ったり歩幅などは全く気にしませんでした。

 

とにかく歩くこと

これだけしか意識していませんでした。

 

取り組んでいくうちに

歩くことがものすごく楽しいと思えてきましたので、天気や体調が悪い日を除いて

往復20分をほぼ毎日歩きました(^-^)

 

三か月ほどして

東京の大学に進学し、一人暮らしを始めました。

私の場合は大学に入ってからの方がよく歩きました

 

  • 一駅分歩いて帰る
  • 余裕がある時には大学から家まで(5キロほどでした)

とにかく歩きました

自然が多いところでしたので

  1. 風景を楽しみながら川沿いでの散歩
  2. 慣れてきたら違う道も開拓したり
  3. 休日も歩いて出かける

など工夫をしてとにかく歩きまくりました(^^)

 

歩くうちに

  • 楽しい
  • 心地よい

という感覚が芽生えてきました。

 

今でも歩く習慣が続いていますが、ただ何も考えず歩くだけでは私も長続きしなかったと思います。

自分なりの楽しみを見つける

私は仕事でもこれを大事にしていますが

やはり何か楽しいことがないと、どんなことでも継続が困難になります。

 

ダイエットも継続がカギになってきます

 

ただ、最近はスマホにも便利なツールがあります。

iPhoneであればヘルスケアのアプリがありますし、無料のものもダウンロードできます。

ポケモンGOを私は楽しんでおりますが、ポケモンGOをやりながら散歩を楽しむというのもいいでしょう。

インスタグラムで気に入った風景の写真を載せるというのもいいですね(^^)

 

私が取り組んでいた時期より、楽しんで取り組める環境が整っていると思いますので

何かご自身で楽しめるものを取り入れるといいと思います!

 

 

最初は歩くと言われて

歩くだけなんてつまらないな

なんて思っていましたが

歩いてみると、

こんな所にこんなものがあったんだ!

など

新たな発見や意外な近道、春夏秋冬も色とりどりの景色を眺めることができます。

違う視点でいつもの景色を見れます^^

 

今でも歩く習慣を続けており

なんと先週は100キロ歩きました(^^;)笑

ここまでやる必要はありませんが

歩くことによって痩せられて、体重を維持できている大きな要因であると思います!

そこまで歩く習慣がない方は

まずは少しでいいので、歩いてみると良いでしょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

 

 

 

=================

LINE@にご登録頂いたあなたに
ダイエット情報をお届けしますので
お気軽に友達になって下さい(^^)
@qeo3273r

無料セッションの受付を開始しました^ ^

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました