ダイエットをやる目標

ダイエット

あなたがダイエットをやる目標は何ですか?

 

 

目標は人それぞれですので、様々な目標が存在することでしょう(^^)

目標は具体的に数値化できることを指します

  • 1カ月で3キロ落とす
  • 半年で7キロ落とす

など。

 

何のために目標を立てるのか?

これを明確にすることによって、目標が叶いやすくなりますので、しっかりと目標を立ててダイエットに臨みたいですね(^^)

そして目標を叶えるために、二つのタイプがいることを知る必要があります。

目標を叶えるためのタイプを知る

 

目標を叶えるためのタイプとして

  • 目標型
  • 展開型

2つのタイプが存在します。

 

この2つをきちんと把握し
自分がどちらのタイプに当てはまるのか。

これが非常に重要です。

目標を立てても
達成できない人が多いのは事実です。

それは

自分がこの2つタイプのどちらかに当てはまるのか

しっかり理解していないことが起因しています。

 

例えばダイエットで

3か月で5キロ落とします!

 

という目標立てても
達成できる人の方が少ないです。

私は18〜19歳の時に
合計で20キロのダイエットをしました。

一度ストレスで23歳の時に10キロ太りましたが
またダイエットに取り組み直し
そこから今日まで体重は変わっていません。

私のダイエット体験記がありますので、詳しくはそちらに書いておりますが、ダイエットサプリメントや薬に頼ったわけではないですし、日常生活で普通に出来ることを意識して行っただけです。特別な何かをしたわけではありません。

もちろんライザップにも行ってません。
というか当時ありませんでした。笑
僕が大学生の時にはスマホすらありませんでしたから笑

ただ単に痩せる
出来るだけ早く痩せる
と決めただけです。

遠くの目標設定が得意ではなく
自分の思ったことが
最優先されるタイプで
展開型と言われるものです。

 

展開型

 

展開型の人間は、目標や夢に対するアプローチが真逆です。

マスコミなどの情報や人に聞いた話で次々にアイディアが浮かんだりします。時には回り道ともとれる一見無駄な行動も取ります。

それでも人生の展開に身を任せながら、いつの間にか夢や目標が叶ってしまうというタイプです。

 

展開型の人は

ダイエットでは

食べることよりも痩せることが優先されれば大体は成功します。

 

 

痩せることを軸に

痩せるための食事や食事方法、食習慣をしっかり考えて行動すれば、思いもよらぬアイディアが浮かぶかもしれません(^^)

周囲に宣言したり、ダイエットを通して学んだことや体験したことを話してみるのも有効でしょう!

 

 

私が常に考えていたのは

早く目標を達成するには

  • どうすればいいのか?
  • 効率良いやり方はないのか?

これを考えてただけで
大きな目標を掲げていた訳ではありませんでした。

私はこの展開型のタイプです。

 

目標型

 

 

目標型というのは

やりたいことや、夢や目標に対して、ひとつずつ、そのステップに沿った行動を取ることが出来るタイプの人のことです。文字通りといったところですね(^^)

自身が立てた目標を逆算して行動できる人であり、それによりモチベーションが上がり目標が最優先されます。

目標型の人は

痩せることを目標にして期限を決めてしまえば良いでしょう。

そうすることにより

食べることよりも痩せることが優先されるのでダイエットは成功しやすいです。

こちらが目標型と言われるタイプの特徴です。

 

  • ノートや日記に行動を書いてみる
  • 準備を前もって進める
  • 自己投資をする
  • 自分の思い描くビジョンを目に見えるところに置く

これらが目標型の人には目標を叶える有効な手段となります(^_^)

 

まとめ

あなたはどちらのタイプに当てはまりましたか?

 

私は目標型の人間だと思っていたのですが

ダイエットに限らず過去の成功体験を振り返ってみると

特段大きな目標を立てず

  • どうしたら早くできるのか
  • 自分に合ったやり方は何か

それをよく考えており

どこかのタイミングで
短期目標を設定していたのだと思います。

  • 目標型
  • 展開型

どちらが良い、悪いではなく

自分はどちらのタイプか

過去の成功体験、成功の原因を探ってみると見えてくるものがあると思います!

それがわかるだけでも目標アプローチが大きく前進しますので

目標を達成するために

振り返り、自己分析というのは大事なものになってきます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

無料個別相談実施中です(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました