私、太ります!

ダイエット

 

突然ですが

 

私、太ることにします!

 

 

ダイエットコーチングなのに太るの⁉

 

と思われた方も多いかもしれません。

ダイエットというと

痩せることと捉えている方が多いですが

ダイエットはあくまでも健康になることを指し、痩せるという意味ではありません。

 

中には

太りたくても太れないという悩みを抱えている方もいらっしゃいます。痩せたい人からしたら贅沢な悩みだと思いますが、太りたくても太れないという悩みもまた深刻なものです。

 

今回は

  • 私が太る理由
  • 健全に太るためにやること

 

こちらをお伝えしていきます(^^)

 

私が太る理由

現在なんですが

私は身長165センチ、体重52キロです。

52キロといっても

洋服をしっかり着て(シャツ、ジーパン着用)なおかつ食後に測っての体重です。通常の健康診断の要領で測ればおそらく50キロ前半、下手したら49キロ台の可能性があります。

BMIでいうと18.4なので低体重の部類に入ります(50キロで計算)

22がBMIの適正値と言われていますので、

適正体重は60キロになります。最低でも55キロまでは増やしたいところです。

55キロといってもあと5キロも増やさなければいけません。

 

なぜここまで痩せたのか?

理由はいくつかあります

  1. 体内デトックスをした
  2. いろいろなダイエット方法を自分で試していた
  3. たんぱく質の不足
体内デトックス

2週間ほど前に体内デトックスをしておりました。 概要はコチラ

期間中にかなり体重が落ちたという実感が自分の中にもありました。風呂の鏡で自分の裸を見た時

あばらが浮き出ているのがはっきりとわかったくらいです(^^;)

シンガポール旅行にも行き、いろいろ飲み食いもしたのですが(旅行記を後日書きます)、体重がそこまで増えませんでした。

いろいろなダイエット方法を試していた

本などに書かれているダイエット方法を実際に体験していた

というのも大きな要因です。

  • クライアントの方にお伝えするため
  • 実際に試してみてわかることもある

なので実践しているのですが、少しやり過ぎたようです。

 

たんぱく質の不足

これが一番大きい要因だと思います。

肉類は好きなので割と控えめにしており、他のたんぱく源を摂っていたのですが、それに並行して肉も摂るくらいがちょうど良かったみたいです。

私は糖質、甘いものが好きなボディタイプですので(ボディタイプ別診断というもの行っております)、どうしてもたんぱく質、とくに良質なたんぱく質が足りていなかったようです。

 

方法

私が健康的に5キロ体重を増やすに向けての方法をお伝えします。

2つの方法を実施していく予定です!

 

たんぱく質を多く摂るように心がける

 

たんぱく質を摂取できないでいると、自分自身の体をたんぱく源として利用してしまいます。早々に質の良いたんぱく質を摂取しないと身体全体が衰弱してしまいます。

たんぱく質は貯蔵できませんので、日ごろから摂取する必要があります。

主なたんぱく源は

  • 肉類
  • 魚類
  • 卵類
  • 大豆
  • ナッツ
  • 穀類
  • 豆類
  • 乳製品

などです。

手軽に食べられるのは

ゆで卵、素焼きナッツ、チーズなどです。

 

以前体内デトックスで飲んでいたニュートリミールもいいたんぱく源です(^^)

 

肉類を1日1食はどこかで必ず入れて、間食にナッツの習慣をこのまま続け、ゆで卵や豆腐、納豆などを一品追加するように心がけたいです。

肉は鳥、牛、豚でそれぞれ摂れる栄養素が異なってきますので、バランスよく摂りたいですね。

 

いろいろな肉を試したいので、こちらのお店使ってみようと思います(^^)

 

 

筋トレをする

 

ほぼ毎日10キロほどウォーキングをしているので、下半身の筋肉はついている方です。全身の筋肉の7割は脚なので歩くことはこのまま続け、上半身の筋肉をつけることに意識を向けたいと思います。

  • 腕立て
  • 背筋
  • 腹筋
  • スクワット

それぞれを行っていく予定です。

筋トレをする習慣がないので、まずは10回から始めていき、少しずつ回数を増やすようにします!

 

まとめ

太りすぎは問題ですが、痩せすぎももちろん問題です。

体重を増やすとなると、闇雲に暴飲暴食に走る人もいますが、各々に合った適切な体重の増やし方はあります。

健康的な体重の落とし方だけではなく、体重の増やし方も今後お伝えできたらいいなと思います!

私の体重を少しずつ書いていくので、今後の変動にご注目頂けたらと思います(^^)



 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました