ダイエット目的で断食するな!

ダイエット

私は定期的に断食(ファスティング)を行っております。

 

期限を設けて1~3日ほど月に2~3回ほど取り組んでいます。

実際に取り組んでみて思うのですが

断食はダイエット目的、痩せる目的でやるとかえって太ると言えます。

なぜダイエットや痩せる目的で断食(ファスティング)をしてはいけないのか…

実際に私の体験談から、今回は断食についてお伝えします。

 

断食をやる目的

冒頭でも言いましたが、私は断食は体重を落とす目的では行っておりません。3つの理由から断食をしております。

胃を休ませるため

私は1日3食は滅多に食べませんが、1日3食を食べる人というのは絶えず胃や腸が働いている状況です。間食や寝る前に食べている人であると、尚更胃が休み無く働き続けているということになります。

食べる行為も体にとっては負担になっています。

  • 栄養を摂る
  • 生きるために必要な行為

とはいえ、体の中に異物を入れていることに変わりありません。

人間もずっと働きっぱなしでは疲弊してしまいます。なので、月に2、3度胃にも休暇を与えて、リフレッシュさせる期間のために、私は断食をしております(^^)

 

集中力を保つため

集中力が働くのは、満腹状態よりも空腹状態です。

私は集中して、なおかつ効率的に作業をしたいといつも思っております。

空腹の時の方が集中力が増すので、集中して仕事を片付けたい時は何も食べないようにして、仕事に取り組んだ方がかえって効率が良いと私自身も体験しているので、わざと空腹状態を作り出し、作業に集中する狙いがあります。

よくお昼休憩の時にランチを食べ、昼過ぎになると

  • 頭がボーっとしてくる
  • 眠くなってくる

ということがよくありますよね?

ランチをお腹いっぱい食べるという方は多いかと思います。私もその1人です。

満腹まで食べてしまうと、良いパフォーマンスは発揮できません。作業効率が悪くなり、仕事が遅くなった分、帰りが遅くなってしまうという自分の首を絞める要因にもなりかねません。

なので、集中して仕事に取り組みたい期間に断食をして、断食をしていない時は満腹まで食べ過ぎないように注意をしています。

 

断食に取り組んだ人の気持ちを知るため

私自身、痩せるために食事制限や断食などしたことがありません。なので断食もそうですが、頑張って取り組んだ人、または取り組んでいる人の気持ちを少しでも知るためには自分自身で経験が必要であると感じています。

私はいろいろなダイエット方法を自分の体でも試しています。そうすることによって、様々な気づきや学びがあります。その気づきや学びを他の方に共有することによって、間違ったダイエット方法、その人に合っていないダイエット方法から救うことができると考えています。

そのためにはまずは自分自身で試してみるというのが一番良い方法だと思ったのです。

 

実際に断食してみての感想

実際に取り組んでみて思うことですが

  1. 集中力が続く
  2. 疲れにくい
  3. よく寝られる(スッキリ目覚められる)

という良い部分を私は感じます。

私のように、仕事を効率的にやりたい口の人にとっては良い副産物であると思います。

 

逆に良くない部分としては

食欲が以前より増す

という部分です。

 

断食を解いた後はやはりいろいろなものが食べたくなります。自分自身でコントロールできないと、食欲に任せてついつい食べてしまいがちです。食べるものをコントロールできる術、そして仮に食べてしまった後にリカバリーできる能力がないと、一気に太ってしまう原因に繋がります。

 

私自身も断食終了後は一気に食欲が増します。そのことを知っていますし、コントロールやリカバリーできる術や知識はある方なので、そこまでの体重増加には繋がってはいません。しかしその点を知らないと体重は簡単に増えてしまいますし、知らない人の方が多いと感じています。

 

何故断食をダイエット目的で取り組むのか?

カロリーを減らせば痩せられる

だから何も食べないのが痩せる近道だ

というもっとも簡単な考えから取り組む人が多いのだと思います。

 

たしかに摂取カロリーを減らせば、体重が落ちる可能性は広がるでしょう。しかし、断食をしたからといって体重が劇的に減る保証はどこにもありません。

 

そして、断食は永遠にできるものではありません。期限を設けてやらないと自分自身の命に関わってきます。期限を設けて痩せることができても、その後の人生の方が圧倒的に長いわけなので、維持出来なければ意味がありません。

断食で痩せた方を何名か見てきましたが、大体が不健康な痩せ方をしており、すぐにリバウンドしてしまう方が多いです。

 

まとめ

私は断食に定期的に取り組んでいますが、良い点や悪い点を把握していることはやはり大切だと思います。慣れていない人がダイエット目的でやると、かえって太りやすいものであると自身の経験から思います。

  1. 胃(体)を休ませる
  2. 集中力を増すため
  3. 他の方にもお伝えするため

このように、私はしっかりとダイエットとは違う目的を持って取り組んでおります。

綺麗に健康的に痩せるためにも、ダイエット目的での断食(ファスティング)は止めて、他の方法で取り組むことをやはりオススメします!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました