デブ活をやって思ったこと

ダイエット

ちょうど先月の今頃

私はデブ活に勤しんでいました。

ただ太るのではなく、運動も継続し、食べる量を増やしました。

その結果、5日間で2.3キロの増量に成功しました。

痩せていく過程を載せている人が大多数ですが

太る活動をしている人はいないと思うので、実際の食事などをブログでアップした次第です。

デブ活をやってみて思ったこと、そして私の現状を今回は書こうと思います。

デブ活① デブ活② デブ活③ デブ活④ デブ活⑤

私の現在の体重

現在の私の体重は

55~56キロ後半を行ったり来たりをしています。

運動は相変わらず毎日およそ1万歩は平均で歩いています。

食べる量が少ないと感じた日は、やはり体重は減少傾向にあります。

体重を維持するために

代謝もそこまで変わらず、運動も継続しているので、減らそうと思えばかなり減らせると思います。

しかし、それだと5日間の取り組みが意味をなさなくなるので、増やした体重を維持することが重要です。

私が維持するために心がけているのは2点です。

  • 筋トレをする(筋肉をつける)
  • 週2~3日で3食食べる
筋肉をつける

脂肪より筋肉の方が重いので、増やした分を筋肉に変えてしまえばその分体重を増やすことができます。

筋トレについては、8月から加圧トレーニングを始めたので、トレーナーからメニューを考案していただきました。ほぼ毎日取り組んでいるので

腹筋、胸筋、上腕二頭筋が以前より筋肉がついてきたと感じています。

下半身の筋肉は歩いているので、以前よりさほど変わりはありません。下半身の筋力アップのメニューはこれからこなしていくので、さらに筋肉がつけば嬉しいですね。

 

週2~3日で3食を食べる

期間中、期間が終わって数日間は3食をほとんど食べていましたが、試行錯誤していくうちに、2~3日で十分だと感じるようになりました。

普段は身体のサイクルに観点から、朝食はフルーツで済ませますが、やはり体重を増やすという概念から見れば好ましいとは言えません。(体重を落とす場合にはもちろん効果的です。)

なので無理のない範囲で、3食食べる日を作っています。

 

運動も筋トレもしているので、体重が増えても、そこまで重苦しいという感覚はありません。

 

デブ活をやって気づいたこと

ここからは、デブ活をやっていて気づいたことや感じたことを書いていこうと思います。

 

3食は太りやすい

1日3食はやはり太りやすくなると思いました。

私が太っていた時も、3食をきっちり食べていたので、少なからず影響はあるかと思います。

  1. 朝7時
  2. 昼12時
  3. 夜19時

にそれぞれ食べるとして

昼から夜は7時間空いていますが、朝から昼は5時間しか時間が空いていません。

胃の中で消化にかかる時間は、最低でも5時間はかかると言われています。3食食べると夜から朝にかけてしか、消化に十分な時間が確保できません。

消化しきれていないまま食べるとなると、身体にも負担はかかりますし、エネルギー過多になりかねません。運動したり、消化に良いものを食べるなど、ある程度の工夫が求められます。

 

菓子パンはダイエットの天敵

期間中は、間食によく菓子パンを食べていました。

太った原因でよくありがちなのが

菓子パンを頻繁に食べていること

これが結構多いのです。

カロリーが高い割に、あまり食べた気にならないので、たくさんの量を食べられてしまうのが菓子パンの恐ろしいところです。スーパーや薬局に行けばかなり安く売られているので、ついつい買ってしまいがちです。

短期間で体重を増やす目的でやっていたので、少し菓子パンの力を借りましたが、ダイエットをする上では避けた方がいいと改めて感じました。

 

外食は気をつけるべし

私は普段、外食が多めですが

自炊する日を増やす

野菜、魚など不足しがちなものを食べる

など、栄養バランスには気をつけるようにしています。

外食は誰にも邪魔されず、好きな物を食べられてしまうので、栄養バランスが一気に崩れてしまう可能性を含んでいます。

手軽に食べられるのはメリットなので、決して否定するわけではありません。

添加物なども入っているので、外食への向き合い方を見直した方がいいと思います。

5日間ほぼ外食に行っていたので、そこが一番強く思ったところです。

終わった直後は、体重が減らないように意識しながら、以前取り組んだ体内デトックスを3日間実施しました。

体内デトックス概要

まとめ

今回はできるだけ健康に体重を増やすことが目的でしたので

あまり太るというのは個人的には嫌だったので、今まで体重を増やすことには消極的でした。

今回は太らないといけない事情がありましたので、55キロ以上増やすことを目標に取り組みました。(この活動のおかげで助かりました)

過去に太っていた時期や太っている人の習慣を振り返ると、だいたい太った原因が見えてくるので、太るメカニズムを違う形で応用して、増量に努めました。

反対になかなか太れないという人は

痩せるメカニズムをずっと取り組んでいる、または太る習慣に取り組めていないのかな

なんて思いました。

何もしないと私も体重が減少してしまうので(それだけの仕組みを作れたわけなので、それは嬉しいことですが)

意図的に体重を増やしてみて

痩せたい人

反対に太りたい人

に向けての引き出しが増えたと思うので、困っている人に対してしっかり還元していけたらなと強く感じました。

 

 

お知らせ

オープンチャットを始めました!

オープンチャット限定の

オンラインセミナーやイベントを開催していく予定です!

参加はコチラ

 

ご参加お待ちしております(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました