言い訳する人は痩せづらい

ダイエット

 

人間は言い訳をする生き物であると私は思っています。

東進ハイスクールの林修先生も

 

人はやらない言い訳を考える天才だ

とおっしゃっています。

 

ダイエットをする上でも

言い訳をする人というのは痩せづらい傾向にあると、見ていて思います。

今日は言い訳をする人について書いていこうと思います。

 

言い訳をする人

言い訳をする人は、当然のことながら先延ばしにしてしまいます。

本来であれば、先延ばしにしてはいけないものも、理由をつけて先延ばしにしてしまいます。

なので、問題解決が遅れてしまいます。

3大言い訳集

という訳で

よく耳にする言い訳3つをまとめてみました。

 

時間がない

これはよく耳にすると思います。

  • 時間がない!
  • 時間が足りない!
  • 忙しい

など

仕事をされている方に多い印象を受けます。本当に仕事が忙しい人や、繁忙期の人もいらっしゃることでしょう。お気持ちはわからないでもありません。私も以前はよく使っていましたから…

 

ですが、時間は作り出す物です。

時間だけは1日24時間と、誰しも平等に分け与えられています。24時間どのように使うかは、その人の自由です。

24時間を分換算にすると1440分、秒換算なら86400秒です。

その時間すべてにおいて、忙しいという状況はあるでしょうか?

どんなに忙しい人でも1日1時間ほどでしたら、捻出はできるはずです。

例えば

  • 通勤時間中
  • テレビやスマホをのんびり見ている時間
  • ボーとしている時間

それらを別の時間に充ててみるなど、工夫をすれば案外時間は作り出せます!

私は仕事の効率を上げて、時間を短縮することによって時間を作り出していました。

あとは、

  • 朝にその日の行動計画をしてやるべきことを挙げる
  • 夜に1日の行動を振り返る時間を作る

このようにして日々改善を図り、時間の無駄を省くようにしています。

1日に1時間も作り出せないのであれば

  1. 著しく効率が悪い
  2. 隙間時間を有効利用していない

のどちらかの可能性が強いです。

時間を無駄にしている=命を無駄にしている

ことと一緒です。

そこを踏まえて「時間がない」言い訳とどう向き合うかが重要です。

 

お金がない

これもよく聞く言い訳ですね

確かにお金がないことによる恐怖や損失は計り知れないものがあります。

ですが

  • 本気で学びたい!
  • 本気で改善していきたい!

と思っているのであればどうでしょうか?

私もお金がない状況には何度も出くわしています。その時に自分を変えるきっかけが現れたことは何度もありました。

その時に本気で取り組もうとしたものには、お金がない言い訳ではなく

どのようにしたらお金を捻出できるか

を第一に考えていました。

お金に対する言い訳は、本気ではない証拠だと思います。実際に私はお金がなくでも自己投資を行ったことがあります。

  • 休みの日に日雇いで働く
  • いらないものを売ってお金を作る
  • お金の無駄を徹底的に省く

このようにして、お金の悩みではなく、お金を作り出せる方法を考えていました。考えるとアイデアは出てくるものですが、言い訳が先に来るとアイデアは出ません。

お金を出すことによって痛みが発生しますが、お金を出したことによって、本気で学ぼうとするはずです。お金を出さなかったことにより、本来得られる知識、成果が得られなくなってしまうと、倍の損失を被ってしまうと考えたらどうでしょうか?

決して言い訳が先にはこないことでしょう。

 

 

若くない

これは40~60歳の方に多い言い訳です。

確かに、20代、30代に比べれば若いとは言えません。

私はまだ28歳なので、40~60代の方のお悩み

  • 以前できていたことができなくなった
  • 老化、衰えを感じるようになった

当然ながらわかりかねる部分があります。

しかし、1番若い瞬間はいつでしょうか?

昔ではなく、「今この瞬間」が人生において1番若い時です。

私には大阪に住んでいる親戚のおじさんがいます。今年で85歳になる方です。しかしおじさんは

自分が年である、若くない

という言い訳を私は聞いたことがありません。

おじさんは85歳になった今でも卓球の大会にでる実力者です。見た目も若々しく年齢を偽っていると疑いをかけられて、免許証を提示したこともあるというエピソードもあります。笑(本人は今でも憤慨しているそうです。笑)

孫の代にあたる、25歳の人に負けて悔しいなんていっているくらいですからね(^_^;)

 

見た目が若々しい人は、年齢による言い訳はしていません。

  1. 若くないから
  2. もう年だから

この言い訳を重ねることが、本当に年をとってしまう瞬間だと思います。

 

注意すべき言い訳

上記の3つは

自分にとって都合の良い言い訳

です。

中には

人に反対されたから

という言い訳もあります。これは一番注意したいものです。

両親や親友、周りの人から

  • できっこない
  • お金、時間の無駄
  • 止めた方がいい
  • 続かないから

と反対させることもあります。

もちろん、心配してくれるが故に反対をするケースもあります。一番注意したいのは

ドリームキラーに止められて断念してしまうことです。

あなたが変わってほしくないがために、邪魔をする人もいます。そして自分と同じ世界に引きずり込んでしまいます。

人に反対されてしまうと

どうしても自信がなくなったり、迷った末諦めてしまうことが多いかと思います。

もしこの状況、この状態であれば

自分自身の本気度を試されている

と思って下さい。

 

口先だけの人は信用されませんよね。家族、恋人、仕事仲間…

行動や努力を認められて、初めて信用されます。

大切な人こそ

本気なんだと感じた時、一番の応援者であり、心から応援してくれるものです。

熱意を持って取り組めば、反対していた人も魅了して、応援や協力も惜しまなくしてくれるはずです(^^)

 

 

ダイエットにおける言い訳

○○はしたくない!

というものが多いですね。

食事制限や炭水化物抜きは嫌だ!(私は推奨はしていませんし、やらせるつもりもありません)

お酒は変わらず飲み続けたい!

お菓子は絶対食べたい!

運動はしたくない!

など

早い話がわがままですね(^^;)

もちろんストレスがかかるのであれば、やめる必要はないでしょう。私も無理にやめさせることはしません。

しかし、太ってしまったのには原因があります。その最たる例が生活習慣の乱れです。

ダイエットをするにあたって、自分自身の生活習慣を見つめ直して頂きます。

どの行動が太った原因に繋がったのか…

しっかり考えて頂く必要があります。

言い訳やわがままが先にくるようでは、本気で痩せていきたいとは言えないですよね。

本気であれば課題解決に向けて努力することに注力するはずですから。

 

 

まとめ

金がないから何もできないという人は

金があっても何もできない人間である。

阪急電鉄、宝塚歌劇団の創業者、小林一三の名言です。

お金に限らず、何でも当てはまる名言であると思っています。

 

  1. 時間がない
  2. お金がない
  3. 若くない

そんな自分にとって都合のいい言い訳から卒業できれば

ダイエットに限らず、様々なジャンルにおいて

ようやくスタートラインに立てると考えていいでしょう。

 

やらない言い訳を作るのは誰でもない自分自身です。

やらない言い訳を探すのか、言い訳を超える努力をするのか…

自分自身の行動によって未来がどう変わっていくのかを考えると良いでしょう(^^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました