人生で必要な「3K」

ダイエット
  1. ダイエットで結果を出したい!
  2. 仕事やビジネスで成果を出したい!
  3. 希望のものが欲しい!
  4. 理想の自分になりたい!

このような思いは誰しもがお持ちだと思います。

 

ダイエットに限らず

望む結果を得るためには心掛けなければならない

「3つのK」がとても重要です。

Kとは日本語の頭文字です。

皆さんどんな言葉を思い浮かべますか?

 

そしてこの3つのKには順番があります。

 

私たちは物事がうまくいった時にはこの言葉の順番の通りに進めています。

この言葉と順番を分かっていて、意識をすることで初めて自分が望む結果を得ることができるのです。

 

3つのK

最初のKは一番重要なものです。

決断

何事も決断なくして取り組むことはできません。

私たちの人生は常に

大きな決断小さな決断を選び、それによって現在の人生が作られています。

 

大きな決断とは

  • 「5年後、10年後に自分はこうなりたい!」
  • 「理想の人生を作っていきたい!」

考えるとワクワクする大きな希望に向かって

絶対に手に入れよう!

という強い気持ちを持って取り組む事柄です。

必ずそれを実現する、手に入れるという決断です。

 

小さな決断は、大きな決断に基づいて日々、その瞬間において行う決断です。

 

外国に永住したい!

そんな大きな決断をしていながら

  • 無駄遣いが多い
  • 外国語を勉強していない

という人は

大きな決断も小さな決断も習慣化できないということです。

 

3ヶ月で10㌔痩せて、綺麗なドレスを着てパーティーに行く

こんな決断をしながら、家ではゴロゴロしてスナック菓子やケーキを食べている…

スナック菓子やケーキを食べるという決断が大きな決断に直結する決断でしょうか?

違いますよね。これでは目標は達成できません。

大きな目標を土台として、小さな決断をその瞬間で積み重ねていくことで、目標に向かって正しい決断ができ、望む結果を得られるものです。

 

さて、皆さんはダイエットに向けて、瞬間瞬間でどのような決断を繰り返しますか?

 

行動

2つ目のKは「行動」です。

蒔かぬ種は生えぬという言葉もある通り、行動なくしては何も成果を得ることができません。

完璧じゃなくてもいいからとりあえずやってみる

行動してみましょう。

私のYouTubeなんて全然完璧でもないのに、動画上げていますからね。笑 私のチャンネル

失敗や成功、物事の善し悪しは後で考えることにしましょう。やる前から怖じけついてしまうと何もできなくなります。多くの方が行動できないのはこれが原因です。

自分が決断をしたことに対して、行動を取ることが次に大切なことです。

今の体重より10㌔痩せる!

という決断をして、毎日ウォーキングを始めると決めて

  • 「いつからやろうか?」
  • 「どのくらいの距離を歩いたらいいのだろうか?」
  • 「いつの時間帯に歩くのが効果的だろうか?」
  • 「ウォーキングをするときの呼吸法や姿勢はどうしたらいいだろうか?」

などと考えていると、なかなか行動に移せなくなります。

「ウォーキングをする」

そう決めたら、難しいことは置いておき

まずやってみる!

その行動が大事です(^^)

決断したことはまず行動してみましょう。

小さな行動なくして、大きな成果は生まれません。

小さな行動を積み重ねることによって、大きな成果を得られるとも言えますね(^^)

 

継続

3つ目のKは「継続」です。

何かを始めることも

何かを止めることも

実は簡単なこと。

しかし、続けることが一番難しい。

大体の方は続けられずに終了していくものです。

それは

「その先が見えないから」です

 

続けていくと

  • その先に何があるのか
  • そして何が見えてくるのか

わからなくなって不安になり、何を続ければいいのか考えて

気づいたら続けていたことをやめてしまった

こんな経験はありませんか?

 

身体に良い小さな習慣を重ねることで、健康的にダイエットができる

それを3ヶ月続けるとどのようなことが起きるでしょうか?

ダイエットに成功した自分がその先に見えてきませんか?

 

  1. 「決断」
  2. 「行動」
  3. 「継続」

この3つを習慣化できるのが「ダイエットコーチング」です。

昨日やってみてよかったことは、今日も継続してやってみましょう!

その積み重ねが未来を作っていきます。

 

もう1つの重要な「K」

 

3つの重要なKをお伝えしましたが

成果を出すために重要なKを最後にお伝えします。

それは

 

改善です

 

もっと良い方法はないのか?

効率良くできるために何ができるのか?

常に考えて見直し、良い方向に変更するのが改善です。

同じ失敗をしているにも関わらず、毎日毎日同じ方法を続けていてはゴールにたどり着くのが遅くなってしまいます。

 

私がダイエットに成功したのも、やはりこの部分が大きかったと振り返ってみて思います。

 

常に「もっと良い方法はないのか?」と考えていました。

それを実践し、日々改善していくことで早くゴールにたどり着くことが可能になります。

 

まとめ

最後にですが

松下幸之助の言葉をご紹介します。

開発担当の技術者に新製品発表会の後、このように言ったそうです。

 

ご苦労さん。ええもんができたな。さぁ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品を作ってや。

 

新商品の完成を労った後、すぐさま良い商品が売れなくなるような新商品を作って欲しいという次なる目標を与えている

「ライバルは過去の自分である」という誇りが感じられるとても力強い言葉だと思います!

改善を含めた4つのKを意識しながら

挑戦していく姿勢と飽くなき探求心を持ち続けて、楽しくダイエットに取り組んでいきたいですね(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか痩せられない…

すぐにリバウンドしてしまう…

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方

無料個別相談実施中です(^^)

家族や友達と楽しくダイエットしたい人に向けてグループダイエット始めました!

私のLINE@ダイエット情報をお届けしております。
お気軽に友達になって下さい(^^)

@qeo3273r

友だち追加

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会
ダイエットコーチング 渡辺淳史

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました